2015年8月19日水曜日

地底世界ですら家を拡張するノリで進んで行くとか、冒険じゃないですよね。

家で静かにお盆に突入し、家の界隈から出ずにお盆を終えまして、なにがどうってわけでもないんですが、みんなはでかい画面でCM無しで『火垂るの墓』見たことあるかな?一生に一回は見ておくといいよ。
サクマドロップにお願いしたいのは、そろそろ絵柄を戻していただけると、缶で買えるなぁという感じなんですが、本当ね。戦争だけは勘弁っす。

ところで先日、TEDxHimiの作業中に高岡の無双啓蒙家wk2tさんがうちの長男をMinecraft遊ばせたんですが、ああ、TEDxHimiなんやかんやでクロスファンクションな感じの面子になってきてます。さて、これがまぁ、5歳児の凄まじく真剣な顔というのを初めて見たんですよ。で、面白いとは聞いてたけれどと、ついついDEMO版で遊んでみたんですが、詰まるところ私、Minecraftのアカウントをゲットしてしまいまして、今後どうやって節度を持ってこの仮想世界と付き合うかということで、苦慮しております。箱庭あかん。

プレイ二日目ぐらいに、ざっとチュートリアルは読んだんですが、あとは実は富山Ingressのクロスのハングアウトでなんとなくプレイ済みの皆さんから聞いた情報だけを手掛かりに、ひたすらノーヒントでうろうろしております。
どんなアイテムがあるのやら、とにかくおっかなびっくりで試しておりまして、ボートが作れた時には目を疑いましたね。
なんせまぁ、海の向こうに島が見えてるんですよ。それなりに近い感じなんですが、泳いで行ける気もしなくてですね……。
なんとかして長大な橋を作ろうと画策しておりましたが、作れるんですね、ボート。一も二もなく向こうに見える島へ!と、海に漕ぎだしましたよ。やばいです。着いた先で夜になられても困るんで、もうとにかく家建てましたよ。小島の景観なんざ一瞬で破壊しましたよ。命大事。
とまぁ、なんでしょうか。安全のために、あらゆるものを犠牲にして便利さを求める営みと、資源を求めてひたすら版図を拡張しておるわけです。あさましいですな。人間というのはあさましい。
もうね、多分なんというか、いろんなところに自分の性格のダメなところが投影されてる気がするんですよ。今後プレイは1日40分だけとか、そういうことにしておこうと強く心に誓うものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿