2015年8月4日火曜日

いかん。左右ともにいけてないよなぁと思ってたのをそのままポロリして、思わぬ場所でやらかしてしまった……。

ここまでの禿の今日は……

地元の歩き方教室の先生がFacebookで、このブログを支持していた。
http://ameblo.jp/hsybga/entry-12057519701.html
歩き姿フェチで、先生の活動をチラチラ見ている身としても、先生自身は断固支持するものの、ブログの彼女のエントリーにはSEALDsの例の梅田演説と同じくらい違和感を感じるので、その旨書いた。
ん〜。シールズの女の子とたいしてかわらないレベルで、自分の言葉を喋っていない印象ですね。ネトウヨのスタートラインから改めて世界を眺めています!的な。シールズは、サヨクの伝統芸能的な作文で失礼します!ですが。
と、これに、先生のFacebookともだちの方から、自国に誇りを持つことが何故「ネトウヨ」となるのか?
とお叱りを受けたので、長くなるものあれだしと、諸々端折って所見を述べたものだ。以下。
出雲の勢力圏のもの知らずの若者に、地元の国譲り神話も教えず、いきなり大和王権からスタートってのは、たいへん結構な情報操作に見えますね。背後には一国一文化の次世代の党が居られる様なので無理もないんですが、何十年も歴史勉強してきた凄い喫茶店のマスターの凄さも疑わしくなります。地元愛が見えない愛国心とか、信用に値しないなぁ。
いやぁ、確かに端折り過ぎてますよね。これに対して、
答えになっていない、ネトウヨの定義をせよ。と更にお叱りを受けたので、とりあえず、

あ、返事書いてる最中にブサヨ呼ばわりのテンプレートが入ったのでので、同じマルクス主義者でも、俺はグルーチョ・マルクス主義者だと答えたら、「マルクス主義は既に崩壊してますので、そんな主義の方との議論には応じるつもり全くありません」とか言われた。
ちょっと悪ふざけが過ぎたな……。これは申し訳ない。
グルーチョ・マルクスの名言がネット上にまとめられていたので、貼っておこう……。
さて、先生のエントリーのコメント欄をこれ以上騒がせるのも忍びないので、場所をここに移す。
というか、先生に見つかって喧嘩なら他所でやれと言われてしまった。申し訳ないっす。
つか、いいのかこれ。右左インテリどの方向からも嫌われそうだぞ……。しゃあないか……。

お叱りへの返答

ところで、逐語的な解答を希望しておられたとは、意外でした。最初の書き込みからはみ出さない様に書いてみましょう。

自国に誇りを持つなら、彼女の場合は、教えてもらったことを更に深める目的で、自分たちの地元の歴史を勉強してみても良かったのではないかと考えます。
彼女の地元は、日本の王権確立のひとつのヤマ場になった土地の筈。いろいろ面白いのではないかと考えます。
愛国心の源足りうるのはまず自らのコミュニティの文化、歴史や土地への素朴な愛着であると考えます。まずは体験し、把握している範囲に対しての愛着や敬意から体験的に自然発生して然るべきで、彼女の様に自虐史観への憤慨の様なものや、国民の象徴である皇室の歴史に対する敬服を誰かに吹きこまれてというのは、実際には非常に足腰の弱いものになります。体験、経験ではなく、ただの思想ですね。
愛国心というのは、そもそも普通なら成長とともに育まれるものであり、たとえ国を憎み、捨てる様なことになっても、その人を苛むものだという理解です。

思想は揺らぐ可能性があります。なんだかんだで転向もできる。そんなものが愛国心では、その時々に簡単に形を変えて記号化して誰かに利用されてしまうのではないでしょうか。
利用ってのは具体的には、同じ様に感化された人を寄せ集めて、敵を作りあげてみせ、「憎い!」と言わせること。自分自身が「愛国者」であると公言させること。公言した人を仲間に賞賛させること。
国を愛しているという記号の下に集まる人間の一定の人たちを把握できれば、彼らを使っての論調形成は、普通よりも容易になります。

「愛国心を持たせない様にしている日本のマスコミや教育学会」と十把一絡げにしておられますが、そもそも愛すべき国というのは何で、マスコミや教育者は何を伝えていないんでしょうか。
彼らをひとくくりにして、「間違っている」と見なしたきっかけってのは、インターネット由来の情報や一定の書籍群ですか?
幸いなことに、日本ではまだ、ある程度は自力で判断できる状態にあり、海外の視点でどの様に見られているか、様々な情報にアクセスして、いろいろ判断できると状況だと見ていますが、いかがなものでしょう。
あなたが、俺は既に結社している活動家だということなら、それなりにがんばっていただきたいのですが、

  • 俺の書き込みに答えてない。
  • 言葉の定義をしろ。
  • ネトウヨ呼ばわりするならサヨク。つまりはブサヨという決めつけ。
  • 日本が嫌いなら出て行け。

ってのは、やっぱりインターネットでよく見るテンプレートから、まるではみ出してないですよ。
私の文章はわかりにくいと、よく言われますが、他の人が書いた文章の読解力の方はどうにかありますので、テンプレートに準拠しない形で、ご自身の言葉と進め方で、ご自由にどうぞ。恐らくは、問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿